DEPARTMENT 部門案内

施工管理職

  • POINT.01

    営業担当が受注した仕事を総合管理

    営業担当が受注した仕事の総合管理をする役割を持つのが、施工管理職の仕事です。
    主な仕事として、工程管理や作業員割振の手配、安全環境の整備及び管理、施工法の検討及び管理、予算の管理、精算交渉などがあります。

  • POINT.02

    関係者を統括する進行役

    工事を上手く進めるためには、工程の管理・作業員の手配・工事の進め方が大切です。
    施工管理者として現場を潤滑に動かせるよう、現場や職人と打合せや検討を行います。
    そして現場を無事に終わらせることはもちろんですが、会社に利益を残すことが非常に大切です。限られた予算の中でお金の支出の管理をすること。契約にない工事のお金を交渉することが必要となります。

設計技術職

  • POINT.01

    構想を形にする、最後の砦

    オクジューの設計の業務はデザインを提案するのではなく、お客様から依頼された完成図に沿ったものが出来るよう、納まりの部分であったり、完成させるうえでのデザイン調整の提案をし、それを実際に図に表していくことが主となります。
    そのため設計グループの仕事の基本は、打合せと図面作成の繰り返しです。担当することになる施工現場の施工図を、工事担当と設計事務所と打合せしながら作り上げていきます。
    それ以外としましては、強度計算を行ったり、その実験を行う技術としての業務もあります。
    尚、設計グループではCADの扱いが必須となります。

PAGE TOP